· 

一時帰国2022 〜日本頑張れ〜

バンクーバーは10月に入っても例年より気温が高く、そして雨が降らない日が続いているので山火事や干ばつで様々な影響が出ています。

紅葉はだんだん綺麗になってきていて、旦那と散歩途中に陰絵写真を撮ってみました。

カナダは第二月曜の10月はThanksgiving Dayで連休。今年は10月10日。今年は旦那が仕事だったので特別なことはせずLouie先生のオンラインヨガ受けてリラックス。

日本帰国したのがだんだん昔のように感じ出してきたけど、今回ブログで投稿したかったことはまだありました。COVID-19によって以前のように簡単に旅行出来ず。。。

スマートフォンでのアプリケーションを出発前から準備しなければいけず、日本へは「MySOS」。自分の個人情報からパスポートナンバー、ワクチン証明の写真をアップロードして、私の時はPCR陰性証明を得てからアプリに更新する作業。パッキングよりまずこの作業を少しずつ進めていき、全て完了して出発日を迎えられた感じでした。

 

カナダに帰国する二日前にJALからメールがきて、帰国時にまた違うアプリが必要なのでダウンロードして準備。これでカナダ政府にも通じているかと私が勘違いしていた😅

今回初めて永住権カードを見せての入国審査だったので緊張していたけど『Arrive CANは?」と聞かれてわからず。列から外されて、あそこでやってから再度並びなさいと。

セキュリティぽい係の人に聞くと、「このQRコードでアプリダンロードして情報入れないと。本来は搭乗前に済ませておくはずだよ。」と言われた。私のiPhoneを機内で充電していたつもりが、上手く出来ていなかったよう。片道4本ずつの映画を見ていたので合計8本の映画みたぞと満喫していたから、充電のチェック忘れてました(笑)でもギリギリ全て入力できた。そして無事カナダに入国できたから良かったけどヒヤヒヤでした。このカナダ政府が要求していたこのアプリ『Arrive CAN』も排除されました。

これから海外旅行計画の皆さん、目的地の最新情報を得てアプリケーション作業は忘れずに。充電器も身近にあった方が良いですよ。

 

そして日本政府もようやく令和4年10月11日午前0時で査証免除措置が再開されたので海外からの人の行き来が以前のように戻っていくでしょう。次回は私も旦那を連れて帰国できます。

私が9月21日に成田空港からカナダへ帰る時に驚いたのが、空港の3分の1ぐらいのお店が閉じていました。最後に銀だこ食べれるかなと思っていましたが、残念なことに閉まっていました。また以前のような活気ある日本になることを祈っています。年末年始に向けて人の動きが盛んになるはずなので期待したいです。